VISION
ダノンのビジョン
2017年、ダノンは新しいビジョンである「One Planet. One Health」を発表しました。これは、人々の健康と地球の健康は相互につながっているというダノンの考えを反映しています。これは、すべての消費者を含む食に関わるすべての人が、より健康的で持続可能な飲食習慣を促進することを目的としたムーブメントである「食の革命(Food Revolution)」に参加するための行動を呼びかけるものです。
ダノンでは、私たちの食習慣が、世界を変える一つのアクションであると信じています。この考えは、「食の革命」ムーブメントの中核となるものです。「食の革命」ムーブメントは、自分たちの食べ物がどこから来て、どのように栽培され、どのようにして自分たちの食卓に届いたのか、そしてそれが自分たちの健康と地球の健康にどのような影響を与えているのかに関心を持つ人たちに触発された運動で、ダノンでは、このような人々を「食の世代」と呼んでいます。
ダノンでは、グローバルな食品・小売企業が従来のビジネスモデルを変革し、地域に根ざした食生活と地域調達の活用に基づく新しいモデルへと移行することで、この革命において重要な役割を果たすことができると確信しています。
MISSION
ダノンのミッション
ダノンには、「社会の発展なくして、企業の成功はない」という考えに基づいた「デュアル・プロジェクト」という企業理念があります。これは、1972年に当時のCEOアントワーヌ・リブーが掲げたもので、以来、ダノンの企業哲学の基礎となっています。
ダノンはこの理念に基づき、社会と共存しながら持続的かつ利益ある成長を追求すること、そして、消費者、顧客、取引先、株主の皆さまと価値観を共有し共に発展していくことを目指しています。
さらに、アントワーヌ・リブーの哲学を受け継いだ息子のフランク・リブー元会長兼CEOが事業戦略や経営手法、企業文化の独自性を強化する中で、ダノンのミッション「世界中のより多くの人々に、食を通じて健康をお届けする」が誕生しました。
このミッションに基づき、多角化し過ぎていた事業を見直し、ビスケット部門を売却。さらに、乳幼児向け食品や医療用栄養食分野の世界的大手企業ロイヤル・ヌミコの買収を経て、4つの事業「チルド乳製品」、「ウォーター」、「乳幼児向け食品」、「医療用栄養食」に集約。幼児から高齢者まで、あらゆる年齢層の健康的な食生活と栄養ニーズに対応した唯一のグローバル食品会社となりました。
ダノンは常に自らの存在意義をミッションと照らし合わせ、事業と社会の持続的な発展を追求しています。2020年に「Entreprise a Mission(使命を果たす会社)」となったことや、世界水準の「良い会社」に与えられる認証である「B Corp」認証を取得することもその一つであり、これらはダノンのミッションを遂行できているという証でもあります。
ダノンジャパンも2020年5月にB Corp認証を取得しています。
COEXISTENCE WITH
SOCIETY AND ENVIRONMENT
社会と環境と共に
ダノンは、ダノンを取り巻くコミュニティ、ステークホルダーと共に未来を創造し、ダノンのミッションである、「世界中のより多くの人々に、食を通じて健康をお届けする」ことができる環境を創造していくことがダノンへの責任であると考えています。
ダノンジャパンの社会・環境への取り組みの一部を以下にご紹介します。